人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうたとこうちゃん


二人の男の子とのつれづれ日記
by chibyita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突発に風邪→今度は乳腺炎じゃ!

こうちゃんの突発に私の風邪、そしてやっと元気になったわと思ったら、
次は私が乳腺炎になってしまいました。

乳腺炎、これは本当に痛い、苦しい、辛いの地獄です。

原因はそもそも突発で苦しむこうちゃんが、水分補給と精神安定剤としておっぱいを
普段より頻繁に飲み、おまけにあのビーバーの歯でガジガジ歯固め代わりにされたため、
体調が復活した月曜日、痛いおっぱいを休ませるため、そして普段どおりにこうちゃんが
おっぱいを飲まなくなったから、分泌量が増えたおっぱいが詰まり、
とうとう地獄の乳腺炎になってしまったのです。

月曜の夕方からだんだん痛くなり、夜中一睡もできず痛みに転げまわり、
昨日の朝、方々病院をあたったけど、なかなか見てくれる病院が見つからず、
ついに近所の行ったことのない産婦人科で処置してもらいました。

「あらぁ・・・・。痛そうだねぇ。触ると痛いでしょ。絞れる状態じゃないから抗生剤と消炎剤で
様子見よう。3日くらいすれば痛みは取れるでしょう。」

のんきな先生の発言に、苦しみ果てた私は思わず、
「3分だってもう待てません。。。。すぐにでもどうにかしてください・・・・。」
と半べそかいて頼みました。

1時間くらい助産士さんにマッサージと詰まった母乳をだしてもらいました。
それでもどうしてもシコリになったところは取れず、ほんの気持ち和らいだ痛みを残し、
薬をもらっておうちに帰りました。

実は今朝、ゆうたも風邪をひき、鼻垂れ小僧だったので、ばあちゃんとジャムおじさんに
病院へ連れて行ってもらっていました。

家に帰って、クタクタになり、まだ痛いおっぱいをかばいながら、風邪ひきの子供と、
元気になったやる気満々の子供の相手をしなければならないという現実を
暗く受け止め一休みしながら、なんとなくこうちゃんにおっぱいを飲ませてみたら・・・・・

あんなに痛かったのがスゥーっと消えてしまったのでした。

この、スゥーってのは、母乳をあげてみないと分からない爽快さ。
昨晩一睡もしてなくてほんとに疲労困憊だったのが、一気に回復!
おっぱいが張って痛いときは何より赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいとは
知っていたけど、吸っても吸えない位詰まっていたのね。

この騒動に巻き込まれた皆様、本当にご協力ありがとうございました。

はぁ、さて・・・・・。
今日はこうちゃんがナイアガラ級の鼻垂れ小僧です。
一体いつになったら完全復活できるのか・・・・・・・・・・・・・。

突発に風邪→今度は乳腺炎じゃ!_a0105931_11262439.jpg

昨晩のこうちゃん。
なんとなく、この騒動で一番お気楽な人に思えるのは気のせいですか?

by chibyita | 2008-03-19 11:28 | ママ
<< ゆっくり歩こうね。 こうちゃんの突発性湿疹にママの風邪 >>