人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうたとこうちゃん


二人の男の子とのつれづれ日記
by chibyita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヌカヅケ、その後

ヌカヅケのその後・・・・。

ちゃんと毎日人任せにしないで自分でかき混ぜてたのに、水気もちゃんと取ってたのに、
なぜか、ものすごいアルコール発酵してしまいました。
蓋を開けられないくらいすごいニオイ。

残念だけど、このヌカ床は私には手に負えません。さようなら・・・・。

と、言うわけで、また同じ失敗を繰りかえすかもしれないけど、今度は、
どうせやるならちゃんと自分でヌカ床を作ろう!と、張り切ってやってみます。

今日は塩水を作りました。
糠2キロ分の塩水は、水2L、塩280g。
今冷ましてます。

明日は糠を炒って、食パンやら干ししいたけやらコンブやら唐辛子やらを入れてヌカ床を作ります。
けど、なぜに食パンを・・・?
酵母菌を増やすため??
となりの芳枝さんはビール入れとけ。としきりに言っていました。
さすが胃を切る直前まで毎晩晩酌にビール飲んでただけある????
(ほんとに80過ぎたばあさんかよぉ)

ところで、あのすごいニオイのヌカ床を嗅いだゆうたは、絶句していました。

「なにこれ・・・・。」

そう一言捨て台詞を残し、ママの前から去っていきました。
なんか、とっても虚しかったママ。

ヌカヅケは奥深い。
by chibyita | 2008-05-12 21:54 |
<< 親の品格 テクテク歩く >>