ゆうたとこうちゃん


二人の男の子とのつれづれ日記
by chibyita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 64 )

明日から

明日から9月。
このブログも初めてはや1年が経ちました。
気づけば容量がもうあと僅か。写真載せすぎ?

ちょうどいいタイミングなので、今日でこのブログは終わりにします。
で、明日から別のブログをスタートです。
http://ch1by1ta.exblog..jp/

明日からは我が家の生活スタイルも変わります。
なぜなら、こうちゃんが保育所へ通うことになるからです。
そして私は働くママになります。(お盆明けから仕事をはじめました。)
ゆうたはこうちゃんと一緒に保育所へ行くことになるので、張り切ってます。
1年前は行くのも嫌だと泣いていたのに、ほんとすっかりお兄ちゃんになりました。
こうちゃんは、多分若干1歳だけど、保育所一のやんちゃで食いしん坊になりそうな予感。
2人とも、1年でほんとうに成長しました。
何事もなく元気でいてくれてありがとう!
私も負けてはいけないなと、そう思うばかりです。

明日からも楽しい我が家で行きましょう!
[PR]
by chibyita | 2008-08-31 23:36

パパのマカオ出張

昨日まで1週間、パパはマカオに出張でした。

久しぶりの長期出張。
ゆうたは寂しそうに朝パパを見送りました。
それから、みんなに『パパね、出張で天国行ったの。』
と話しました。
え??天国???お母さん、お父さんどうしたんですか???
と保育所の先生に聞かれ、「あ、天国じゃなくて外国に出張いったんです」と
苦笑いして説明しました。
子供のいい間違えは時に恐ろしい。
さすがにマカオ滞在中にはこの笑い話はパパに報告できませんでした。

寂しかったのはユウタだけではなく、こうちゃんもだったようで、
いない間かなり激しい夜泣きの連続でした。
というわけでママは1週間ほとんど寝ていません。
ねむーい。。。。
で、パパが帰ってきてからは・・・・。
昨日は余韻で夜泣きがありましたが、今日はスヤスヤグーグー寝ています。
ママも出張行って寝たいよぉ。なんて。

とことで、最近のこうちゃんは逃げ足がものすごく速いです。
昨日空港にパパを迎えに行ったのですが、ほんのちょっと目を離した隙にいなくなりました。
何度も。
出国ゲートに猛突進して行くところを発見したり、男子トイレに入った瞬間を目撃し、
入っていくわけも行かず、ゆうたに迎えに行かせたり、
エレベーターのボタンを押して中に乗り込もうとしたり・・・・・。
こいつぅ・・・・・。
手ごわい。
ゆうたのほうが大人しかったんだ。と最近しみじみ感じます。

ま、それなりに成長してるって事よね。

とにかくパパが帰ってきてやっといつもの生活に戻ってよかったわ。

展望台にて。
パパの飛行機はどこかなー。(けどターミナルが違いまーす。)
a0105931_21493675.jpg

後姿、兄弟親子そっくりだわ。。。
a0105931_21503133.jpg

[PR]
by chibyita | 2008-08-31 23:29

夏休みの思い出2008~その3

ヨーグルッペ。

なにそれ、は、?何???

友達から届いた小包に書かれていたこの名前。
ヨーグルッペという乳酸菌飲料でした。
パパはヨーグルッペ、知らないの??と不思議な顔。
給食で出なかった?

うーん、千葉では出ませんでした。
どうやら小倉ではでるらしい。

お友達は宮崎に帰省してお土産に送ってくれたのですが、なんと、2ダースも入っていました!
これはうちのお子ちゃま達は大騒ぎ!
パックの何やらおいしそうな甘そうな魅力的な飲み物がこんなにたくさん!!!
早速湯上りに試飲。
「うんまぁ~い!!!」
a0105931_21452767.jpg

2人とも一気飲みでした。
ありがとう、友よ!
ゆうたはヨーグルッペという名前がとても気に入りました。
なぜなら、「○○だっぺ」という千葉弁が今保育所で大流行。
ヨーグルッペの最後の「ぺ」がゆうた的にはヒットだったようです。
今日も湯上りに一気飲み。
残り少ないヨーグルッペ、喧嘩しないで仲良く飲んでおくれよぉ。


おっとおっと。
ヨーグルッペを試飲した後、近所の毎年恒例の花火大会に行ってきました。
町内会主催のたった30分の短い花火。
だけど内容はかなり豪華な花火大会。
周りを畑や田んぼで囲まれている田舎だからこそ出来るお盆のイベントなのかな。
初めて打ち上げ花火を見たこうちゃんは、パッと開く色とりどりの花火を、
どうも食べるものを勘違いしたらしく、『あ~ん!』と言って大きく口を開いていました。

ゆうたは、去年一昨年と、打ち上げる音に怯えて、目をつぶってママのひざに
突っ伏していたのですが、今年はちゃんと花火を見て楽しめたようです。
けど、やっぱり音は怖いようで、車の中でじーっと見ていました。

いつか大きな花火大会に枝豆とビールをもってみんなで行きたいね。
そう思う父母でした。
[PR]
by chibyita | 2008-08-19 21:48

帰省

先週パパの故郷小倉に帰省してきました。
噂には聞いていたけど、本当に暑かった。
博多駅の電光掲示板に36度と書いてあったのを見て眩暈がしました。

けれど、暑さにフラフラしながら、2日目に門司の鉄道博物館へ行ってきました。
そこで見つけたミニ電車。
屋外を走るミニミニ電車、かなり作りは本格的。
けど、この炎天下、窓も少ないこの電車に、ゆうたと一緒に誰が乗るの?
「え、嫌だよ、。」
みんな言います。
冷血ですが、私は、『おじいちゃん、お願いします!』と半ば強制的に乗り込ませてしまいました。
ごめんなさい、おじいちゃん。
a0105931_1019137.jpg

戻ってきた二人は顔から頭から玉のような汗が出ていました。
改めて、ごめんね、おじいちゃん。

いろいろ出掛けたけど、何より印象深かったのは暑かった事。
千葉に戻って夕方の涼しい風を体に受けながら、生き返りました。

教訓、真夏に九州は危険だ・・・、。
[PR]
by chibyita | 2008-08-03 10:21

さぁ、先週1週間を振り返ろう。

立ち直れない理由をやっと書き留める気になりました。
ちょっと長いけど、もう、二度とこのようなことがないように、記録します。

先週火曜日、よく行くイトーヨーカドーの駐車場で、私は後部座席のドアと、
後輪のタイヤの上のところをガツンとドカンと柵にぶつけボコボコにしてしまいました。

で、日曜日、みんなで車やさんに修理の見積もりをしてもらいに行ってきました。
10万、行くか行かないかかねぇ。
10万以下だったらお昼なんか食べて帰ろう、何食べる?
なんて流暢に話しながら出かけ、見積もりが出るまで遊び広場でおもちゃと戯れておりました。

30分位して、担当の人が見積書をもってやってきました。
パパが紙をのぞきます。

うぉぉぉぉ~~~~~。動揺するパパ。

ど、どうした???
どうなった???????

こうちゃんが大脱走していて紙を覗き込めなかった私。
では日を改めてお願いしにきます。
と、車に乗り込んでから、パパに聞きました。

 ねぇ、いくらだったの?

 22万。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そりゃ、立ち直れないさぁ・・・・。
水曜日、ボーナスでるんだよぉ。
夢も希望もないさぁ。

お昼はおうちに戻ってドヨォ~んと沈んだまま食べました。
当たり前です。
そんな時、友達からプレゼントが届いたのです。
もう一度、ありがとう!お友達!

いつまでも沈んでちゃいけない。
何か楽しいこと考えようよ!
そうねぇ、何食べたい?(ママ)

うちにあるものでいいよ。(パパ)

 ・・・・・・。(返す言葉がありゃしません。)

早く修理して直してお金払って忘れよう。
ボーナスは、なかったものとして考えよう。。。

いやぁ~ん、そんなこといわないでぇ。
ごめんなさいとしかいえない私。。。

とりあえず、月曜日、叔父さんの紹介で近くの板金屋さんが見積もりだしてくれるってから、
それを聞いてもう一度考えよう。

オヤスミ。。。。

今朝起きて、ご飯を食べながら、

ねぇ、昨日パパとゆうたとこうちゃん、すごい寝言言ってたんだよ。
と私が言うと、
何言ってんの、自分なんか訳わかんない言葉でずっと話してたよ。
と、パパ。
きっと、わたし、夢の中で車をぶつけた言い訳してたんだろうなぁ・・・・。

朝、9時半に板金屋さんは代車を持って現れました。

す~ぐわかったよ。ぶつけたとこ。
はは~ん、こ・こ・ね。
やっちゃったねぇ。

そこへ芳枝登場。
えらくやったでしょう。どうでしょうねぇ、全部取り替えですかねぇ。
と、私の代わりに話し出す芳枝。
(自分だって2週間前車ぶつけて先週修理してたくせに。)

朝から元気な板金屋さん。
じゃ、あんまり金額は気にしないで待っててよ。
じゃ、もってくからさぁ。

え、え、え~!
あのう、で、だいたいどれくらいになりますか?

5万でお釣りくるくらいでなんとかなるよぉ。

いやぁ~~~~~ん!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!

代車はいっぱい保険かけてるからいくらでもぶつけていいよぉ~。

ギィックぅ・・・。

1/4の金額を出していただき、本当に涙が出そうになりました。
そこへまた芳枝登場。
運転暦40云年、その間自爆数回のベテランは、
こういうときはすぐ車屋もってっちゃいけないんだよ。
板金屋さんにもってくの!
だって。

けど、それでも5万の出費は痛い。
自損の保険を掛けておかなかったのもよろしくなかった。
それよりも、やはり、運転には気をつけなければいけない。
特に泣き叫ぶ子供を乗せているときは十分に。
そう、ぶつけたとき、こうちゃんが後ろで号泣していたのです。眠くて。

そうやって少し冷静になって考えてみると、そもそもなぜヨーカドーへ買い物に出かけたのか。
昨日の夜もパパと話したけど、ヨーカドーへはグリーンカレーペーストを買いに行ったのです。
その前の日曜、タイカレーをまた食べたくて、グリーンカレーペーストを近所のスーパー
4、5件を探し回ったのですが結局なかったんです。
で、火曜にヨーカドーで置いてあるので出掛けていったのでした。
けど、その日、実はクレジットカードも落としてしまっていたのです。
グリーンカレーペーストを買うとき、ポイントをつけてもらうのにカードを出したのですが、
こうちゃんがぐずっていて、カートから落ちそうだったので財布にカードを挟んで
そのままバックに放り込んだのでした。

そして、タイカレーを作った翌日、タイカレーに当たり、お腹を壊しました。

そう、私の守護霊が、グリーンカレーペーストを買っちゃいけない、悪いことが起きるんだよ。
と言っていたんでしょう。
けど、それに反して買いに行ってしまったのです。
(パパの見解。)

そう、私は今年前厄。
本当に気をつけなければいけないのです。

そして、今日、バーバレードおばさんが、美容院に行くというので、こないだ自分で切って
失敗した前髪をちょっと直してもらいたくて一緒についていったのですが、
そこでトイレに入ってギョッ!!としました。

そこの美容院、トイレに自作の掲示板があって、いろんなテーマで書き込みがしてあるのです。
今日は『梅雨時期の掃除』
酢がいいとか、カビ取りの仕方とか湿気対策とか書いてありました。
いつもホッホォ~と頷けるいう内容で、いつも楽しみにしているのですが、
ちょうど2週間前。
パパが髪の毛切りにきたとき、みんなで一緒にくっついてきて私はそこでトイレを借りたのですが、
その時のテーマは、『手相』でした。
便器に座りながら、自分の手相をジーッと眺め、お!これこれ!と読んでみると、

『近々とても良いこと、あるいはとても悪いことが起きる』

という感じで書いてあったのです。
もうすぐ誕生日だから良いことあるんだぁ♪と勝手に解釈していた私。

実際起こったのは、『とても悪いこと』の方でした。

今日、そのトイレでサーっと血の気がひきました。

もう、嫌なことが起こりませんように。
もう一度厄払いしたほうがいいかなぁ・・・・。
[PR]
by chibyita | 2008-06-23 22:58

Thank you my friend!

今日は朝からまったく立ち直れなくなった父と母。

何が原因か、今すぐには語れないっすぅ。

雨の降りしきる中、ひたすらボーっとする大人たち。
つまんないつまんない言っている子供たち。

そこへピンポーン!とやってきた。

私が会社勤めしていた頃の大のお友達から。

私とこうちゃんへ、誕生日プレゼント。

わーい!!!とよってたかって包みを開ける子供たち。
a0105931_2265620.jpg

中にはなんとも魅力的な焼き菓子が!!

しかも大好きなオレンジピールのバウンドケーキが入ってるぅ~!

ありがとう、てっしー。
熱いコーヒーを入れて、優しい味のケーキに癒され復活できました。
しばらくぶりに再会したいわ。
[PR]
by chibyita | 2008-06-23 22:08

今日から蚕を飼い始めました。

偶然、小児科の待合室の隣の部屋に入って見つけてしまったのです。

幼虫の類が大嫌いな私、見つけてしまったときは思わず叫ぶ声を堪え、鳥肌が立ちました。
だって、そこには何百匹という蚕がいたんだもん!!!

初めは白樺の小枝が沢山あるなぁ、なんだろ?と近づいてみたら、モゾモゾゴソゴソ
動く音がして、ジーッと見てたらその小枝、葉っぱを食べてる。。。
しかもこうちゃんはその白樺の小枝らしきものに手を伸ばして掴もうとしてるし。。。

診察の最後に、先生、あれは何の幼虫ですか?と恐る恐る聞いてみたら、

『あれ、蚕よ~!持ってく?』

ノリノリの先生の好意をお断りすることも出来ず、1匹でいいという私のリクエストに、
1匹じゃ蚕がかわいそうだから、と6匹箱に入れて持たせてくれました。

帰りの車で、その蚕が車の中を這い出してしまうんじゃないかと、ドキドキしながら
帰りました。
家に帰ってちゃんと数を確認したので大丈夫、多分ね。

蚕は桑の葉を食べるそうです。
桑の葉なんて、ないですよ。と先生に行ったのですが、
『山に行けば沢山あるわよ。あと、人の住んでなさそうな家の庭とかにあるわよ。』
との事。
山はいいけど、家はどうなのか。入って捕まらないかしら???

家に帰ってじいさんに、蚕をもらってきたと話したら、家に桑の葉あるよ。
とあっさり言われてしまいました。

必要なものは家に全てある。
やはり飼うしかないか・・・・。

あ!そうだ!!
保育所でみんな観察しないかな??
聞いてみよう♪

聞いてみた。

すでに蚕は飼っているから、とのこと。

やはり、飼うしかない。。。

ただ、予想外にゆうたが喜んでくれたのでよかったのか。。
油断してこうちゃんが食べるものと勘違いして口に入れないようにしないと・・・・。

なんか、気が重い・・・・。

余談ですが、蚕は1つの繭玉から1000~1500mの絹糸が取れるそうです。
じゃ、6匹いるから・・・・。
何縫う?

蚕の写真、載せようと思ったのですが、鳥肌が立つのでやめます。
無事、美しい純白の繭玉になったらご紹介します。

あぁ、夢に出てきそう。
[PR]
by chibyita | 2008-06-05 22:56

トマトちゃん、その後

ずいぶん前に植えた缶詰栽培セットのトマトちゃん。
あれから、いつだかの寒い雨のお陰で一時壊滅か???と思われましたが、
この間の週末で完全復活しました。
ぐんぐん畑で成長しています。
お出かけ前にパチリとトマトとポーズ。
グ~!の指がなんかぎこちないのがかわいいです。
a0105931_1022752.jpg


ところで、こうちゃんですが、寝冷えして風邪をひきました。
元気ですが鼻から鼻水が滝のように流れてます。
今、午前中の 「ロング睡眠グ」 しています。
いつも午後はいつもほとんど昼寝せず畑で遊びます。
ゆうたが帰ってくると、二人で泥んこです。
そして、今日も。。。。

毎年この季節は用心していたのに、
おかげさまで、今年は紫外線、汗、汚れが原因で私は顔に湿疹が出始めました。
かゆぅ~い!!!!
なんかいい方法ないですか。
いい日焼け止め、化粧水、ダメージケア・・・・。
だれか、教えてぇ~!!!
[PR]
by chibyita | 2008-05-27 10:27

ハードな一週間

a0105931_23353720.jpg

朝も夕もエネルギッシュな3歳児と、歩き始めてイタズラ真っ盛りなもうすぐ1歳児の相手を1週間。
母はもうヘロヘロです。
肩腰太腿、全身筋肉痛。
今身動きできず、動く所は指先のみ。
このまま明日の夜まで寝ていたい。。。

明日、朝起き上がれないかも。
[PR]
by chibyita | 2008-05-23 23:35

親の品格

坂東眞理子さんの著書、『親の品格』。

『女性の品格』について、
「キャリアウーマンのいう女性の品格かぁ。敷居が高いのぉ」なんて思ってた私。
けど、ひょんなことから、この『親の品格』を読んで見ることになったのですが、

感想を、一言。
とても為になりました。

お父さんにも是非読んでいただきたい1冊。
坂東眞理子さん自身、キャリアウーマンとして、母親として経験したこと、そのなかの後悔や意見が、
時にドキッ!と自分自身にぶつかったり、なるほどなるほど、と感心することも。

久々に拝みたくなる1冊でした。
(ちなみに私は普段雑誌以外の本をほとんど読まないので、自分の基準での意見デース。)
じゃ、敷居の高いと思った『女性の品格』も読んでみるかな。
[PR]
by chibyita | 2008-05-12 22:04