ゆうたとこうちゃん


二人の男の子とのつれづれ日記
by chibyita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お家( 15 )

ラベンダー収穫

a0105931_14563396.jpg

去年植えたラベンダーが、今年は2倍くらいに大きくなりました。
明日からずっと雨というので収穫です。
満開にきれいに咲いているのを収穫するのはもったいない気がするけれど、
吊るして干して香りを楽しみましょう。

ラベンダーは快眠を促すそうです。
寝室に置いたら子供たちはスヤスヤ寝てくれるだしょうか。
万年寝不足の母は藁にもすがる思いです。なんちゃって。
お礼肥をやるのはゆうたのお仕事として取っておいてあげましょう。
(ちなみに九度石灰をあげるといいそうです。)
[PR]
by chibyita | 2008-06-20 15:01 | お家

フラワーベース

a0105931_1444436.jpg

お庭に咲いた色とりどりのお花。
ばあちゃん家の台所の下から発掘した古いゼリー皿に浮かべてみました。

きっとゆうたがあとでいろんなものを浮かべるでしょう。
こうちゃんはきっと手を突っ込んで水遊びするでしょう。。。。
[PR]
by chibyita | 2008-04-04 14:48 | お家

大黒柱に

a0105931_15285748.jpg

我が家の大黒柱に昨日の夜、アンパンマンと仲間たちが貼り付けられました。

「アンパンマンが折れる折り紙」というのを買ったのですが、
結構大きなアンパンマンが出来上がりました。

特にバイキンマンを折るのが難しく、苦労しました。

はて、いつまでここに貼り付けておくのだろう・・・
[PR]
by chibyita | 2008-02-29 15:29 | お家

ムーミン谷

a0105931_11555258.jpg

お庭の梅の木が蕾をつけ花を咲かせました。

すぐ近くの福寿草も黄色い花束を土に咲かせました。

もうすぐ春がやってきます。

寒い冬はまだしばらく続くのですが、春に向けて植物が心に彩りをそえてくれます。

ふと、ゆうたとみたムーミンのお話を思い出します。

冬眠してたはずなのに目が覚めてしまって、いたずらミーと冒険にでかけるムーミン。

ムーミン谷の春はまだまだ先なのかな?

うちもそろそろ畑やお庭に春を探しに冒険にでかけよう。
[PR]
by chibyita | 2008-02-22 11:56 | お家

雪かき

a0105931_1381763.jpg

日曜日、大雪の中、発熱したゆうたを連れて休日診療へ連れて行き、
父と母はしっかりゆうたの風邪菌をいただいてしまいました。

が、しかし、この大雪。
車庫の前、私道の部分は除雪しとかないと翌日が恐ろしい。。。
というわけで、すっかり良くなったゆうたと、ちょっとヘロヘロな父と母は
午後から雪かきに取り掛かりました。

とはいえ、午前中曾じいちゃんがある程度雪を溶かしてくれてたので
凍り始めた部分を砕いて畑に移動するだけ。
ゆうたも鍬と一輪車で雪を運びます。
(鍬は本物。一輪車は去年の誕生日にパパが買ってくれた子供用のもの)
子供のくせに農機具の使いこなし方がイッチョ前でちょっとびっくりしました。
曾ばあちゃんと遊んでるうちに覚えたのかな。

そんな曾ばあちゃん、只今入院中。
早く良くなって一緒に遊ぼうね。
[PR]
by chibyita | 2008-02-04 23:57 | お家

みんなが集まる場所

a0105931_11581198.jpg

お家を建てるとき、キッチンはオープンにしたいと思いました。
だから、家のキッチンは家の端っこにありますが、
そこから1階の全部が見渡せます。
子供が遊んでる姿も、悪さする様子もよぉ~く見えちゃいます。
そんなのは賛否両論あるかとおもいますが、
我が家はそうして正解でした。

時々ですが、ゆうたもご飯の準備のお手伝いをしてくれます。
見てないようで見ているようで、自分のミニキッチンでせっせと
ご飯炊きの真似もしています。
こうちゃんはキッチンの前のダイニングテーブルで、
こうちゃん専用椅子に座らせておけば、ぐずることなくご飯を待っていてくれます。

MAMA’S CAFE

勝手にママはそう思ってます。
いつかCAFEを開きたいな。
そんなことも思ったことがありました。
でも、こうやって家族だけに開くCAFEもとても素敵です。
というか、主婦はそうやって思ってたほうが日々楽しいかもしれません。
気づくとお休みの日のおやつはキッチンの前に勢ぞろい。
いつの間にか隣のじぃばぁまで上がりこんできてコーヒーを飲んでます。

1杯100円で商売しようかしら。身内だけど・・・・・。
なんてね。
[PR]
by chibyita | 2008-01-15 12:08 | お家

気を取り直して

a0105931_22345539.jpg

帰宅後、クリスマスツリーを出しました。
天辺に乗せる星がなくなってしまったので、この間作った魔法の杖をゆうたは飾りました。

このツリー。
もうかれこれ25年くらい経ちます。
家にはそういう年代ものが結構あるなぁ。
ものは大切にしよう。

メリークリスマス。
サンタさん、家にも来るかな。
[PR]
by chibyita | 2007-12-16 22:37 | お家

じいちゃんと孫(ママ)のガーデニング対決!

ここに引っ越してから、ママはじいちゃんの長年管理?していた庭を改造中。
基本は和風なのに、なぜかもみの木あり、ハーブあり、ブルーベリーありの
なんだかよく分からない庭。
あまり華やかな花がなかったので、季節ごとにママは植えてた。
じいちゃんも最近それに対抗してるのか、花を植え始めた。

じいちゃんは結構園芸に詳しい。
だから時々いろいろ聞きながらママは植えてる。
近くに農協直営のお店があり、そこの花は1鉢、85円の安さ。
ついこの間、そこでパンジーとビオラを大量に買い込んで
じいちゃんと半分ずつ植えてみた。

で、以下の写真が作品です。
ママはじいちゃんのセンスに負けました。
完敗です。

だってさぁ、寒ぶりはないでしょ。。。。。
そういうおかしなところがよくあるじいちゃん。
脱力並みのボケです。
これがいつまでも天然でありますように。。。。

ママ↓
a0105931_1110334.jpg


じいちゃん↓
a0105931_11112583.jpg

[PR]
by chibyita | 2007-12-07 11:12 | お家

もみじ


a0105931_10223626.jpg

玄関先の掃除をしていたら、もみじがきれいだったことに気づいた。
すぐ目の前にあっても、ここでは赤く色づいたもみじも特別なものじゃなく
当たり前の光景になってる。
ただ住んでいるだけで四季の移り変わりを感じることができる。
身近に自然がたくさんあることに感謝。

[PR]
by chibyita | 2007-11-26 10:22 | お家

クリスマスリース



a0105931_23224566.jpg

午後、風邪からなんとか復活し、
前から作りたかったクリスマスツリーの製作に取り掛かった。

いつも行く美容院の店先に、かわいい手作りのクリスマスツリーが飾ってあって
一目惚れして同じのを作ろうとした。
大じいちゃんとパパとゆうたで、うちの山に藤蔓を取りに行ってもらったはいいけど、
取り掛かりが遅い時間だったので材料が手に入らない。

予定変更でクリスマスリースを作ることに。
隣のバーバレードおばさんも巻き添えにしてワイワイがやがや。
初めてやってみるけど、とっても楽しい。
蔓をグルグル巻いて思いっきり子供に戻ってしまった。
名前はよく分からないけど、畑や庭にあった赤い花と実を適当に取ってきて
咲いてた花をぶっ挿して、なんか緑が足りないなぁと探してたら、
なんと庭にヒイラギがあるじゃん!
誰が植えたの!?
ハイ、大じいちゃんです。
うちの庭にはさつきありぃの松ありぃの、でもヒイラギがあったりハーブがあったりと
なんだか不思議な庭です。

で、完成しました。
全部家の山と畑と庭にあったものでつくりましたぁ!
玄関にこうやって飾ると、まぁなんとなく素敵でしょ。
a0105931_23261842.jpg


[PR]
by chibyita | 2007-11-25 23:31 | お家