ゆうたとこうちゃん


二人の男の子とのつれづれ日記
by chibyita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄色いメロンが、

a0105931_10332275.jpg

今、我が家の畑や庭には沢山の野菜やお花が咲き乱れています。
とくに、この、栗畑の隅っこに野生化している紫陽花。
大きいもので直径30センチくらい。
たくましく、毅然とした風貌で咲いています。
今朝、1つ分けてもらって生けました。
大きすぎで花瓶にうまく収まらず、花瓶の口に花を座らせる感じで生けました。
梅雨もいやだけど、紫陽花は趣があって素敵です。


はてさて、野菜ですが、今年久しぶりに大玉スイカを植えました。
すっかり成長して20センチくらいの大きさになりました。
早く食べたいな。
毎日夕方ゆうたとこうたと3人で、スイカの前にしゃがみこんで眺めています。

その隣には、芳枝さんが黄色いメロンを植えました。
こちらもグングン成長してきています。

『メロンも楽しみだ』

そう思っていたのですが、昨日の朝、芳枝さんがメロンの世話をしていたら、

『メロンが出来ると思って楽しみにしてたのに、 ができちまったよ!!』
と嘆いていました。

じいさんに買わせたら瓜の苗だったそうです。
残念でした。
黄色いメロンを楽しみに、毎日毎日世話をしていた芳枝さんの
悔しい気持ち、お察しできますが、とってもおかしいです。
[PR]
# by chibyita | 2008-07-01 10:37 |

朝から元気

車は昨日治って戻ってきました。
見違えるほど美しく仕上がっていました。
よかったよかった。

今日は朝から雨です。
子供たちは朝から元気です。
そして食欲旺盛です。
今日も朝ごはんにおにぎり1つとバナナ1、5本食しました。
まだ足りず、夕飯の残りのシチューもぺロリ。
a0105931_9501431.jpg

こうちゃんは特に最近ものすごく手がかかるようになって来ました。
毎日こんな具合です。↓
a0105931_9555867.jpg

手がかかるというのは、目を離すとどこでも行っちゃうし、いたずらするし、
かといって機嫌悪いときは、マァマァ~とひっつき虫。
昼寝も短時間になってきました。
遊びたいいたずらしたい盛りだから、寝てる時間がもったいないんだね。きっと。
ちなみに只今、芳枝さんちで猫のみーちゃんと遊んでいます。

で、この人、↓
a0105931_9525293.jpg

目が離せないこうちゃんにママがかかりっきりだから、
また最近ヤキモチヤキ。
いじけてます。
4歳になる子供に、こうちゃん目が離せないからあまり相手できないんだよね。
なんて説明したって分からないのに、ついつい毎度そう説明してしまう私。
時々はこうちゃん抜きで遊びたいよねぇ。

たまには週末ママとゆうたでデートでもするかなぁ。
[PR]
# by chibyita | 2008-06-26 10:02 | ゆうたこうた

さぁ、先週1週間を振り返ろう。

立ち直れない理由をやっと書き留める気になりました。
ちょっと長いけど、もう、二度とこのようなことがないように、記録します。

先週火曜日、よく行くイトーヨーカドーの駐車場で、私は後部座席のドアと、
後輪のタイヤの上のところをガツンとドカンと柵にぶつけボコボコにしてしまいました。

で、日曜日、みんなで車やさんに修理の見積もりをしてもらいに行ってきました。
10万、行くか行かないかかねぇ。
10万以下だったらお昼なんか食べて帰ろう、何食べる?
なんて流暢に話しながら出かけ、見積もりが出るまで遊び広場でおもちゃと戯れておりました。

30分位して、担当の人が見積書をもってやってきました。
パパが紙をのぞきます。

うぉぉぉぉ~~~~~。動揺するパパ。

ど、どうした???
どうなった???????

こうちゃんが大脱走していて紙を覗き込めなかった私。
では日を改めてお願いしにきます。
と、車に乗り込んでから、パパに聞きました。

 ねぇ、いくらだったの?

 22万。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そりゃ、立ち直れないさぁ・・・・。
水曜日、ボーナスでるんだよぉ。
夢も希望もないさぁ。

お昼はおうちに戻ってドヨォ~んと沈んだまま食べました。
当たり前です。
そんな時、友達からプレゼントが届いたのです。
もう一度、ありがとう!お友達!

いつまでも沈んでちゃいけない。
何か楽しいこと考えようよ!
そうねぇ、何食べたい?(ママ)

うちにあるものでいいよ。(パパ)

 ・・・・・・。(返す言葉がありゃしません。)

早く修理して直してお金払って忘れよう。
ボーナスは、なかったものとして考えよう。。。

いやぁ~ん、そんなこといわないでぇ。
ごめんなさいとしかいえない私。。。

とりあえず、月曜日、叔父さんの紹介で近くの板金屋さんが見積もりだしてくれるってから、
それを聞いてもう一度考えよう。

オヤスミ。。。。

今朝起きて、ご飯を食べながら、

ねぇ、昨日パパとゆうたとこうちゃん、すごい寝言言ってたんだよ。
と私が言うと、
何言ってんの、自分なんか訳わかんない言葉でずっと話してたよ。
と、パパ。
きっと、わたし、夢の中で車をぶつけた言い訳してたんだろうなぁ・・・・。

朝、9時半に板金屋さんは代車を持って現れました。

す~ぐわかったよ。ぶつけたとこ。
はは~ん、こ・こ・ね。
やっちゃったねぇ。

そこへ芳枝登場。
えらくやったでしょう。どうでしょうねぇ、全部取り替えですかねぇ。
と、私の代わりに話し出す芳枝。
(自分だって2週間前車ぶつけて先週修理してたくせに。)

朝から元気な板金屋さん。
じゃ、あんまり金額は気にしないで待っててよ。
じゃ、もってくからさぁ。

え、え、え~!
あのう、で、だいたいどれくらいになりますか?

5万でお釣りくるくらいでなんとかなるよぉ。

いやぁ~~~~~ん!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!

代車はいっぱい保険かけてるからいくらでもぶつけていいよぉ~。

ギィックぅ・・・。

1/4の金額を出していただき、本当に涙が出そうになりました。
そこへまた芳枝登場。
運転暦40云年、その間自爆数回のベテランは、
こういうときはすぐ車屋もってっちゃいけないんだよ。
板金屋さんにもってくの!
だって。

けど、それでも5万の出費は痛い。
自損の保険を掛けておかなかったのもよろしくなかった。
それよりも、やはり、運転には気をつけなければいけない。
特に泣き叫ぶ子供を乗せているときは十分に。
そう、ぶつけたとき、こうちゃんが後ろで号泣していたのです。眠くて。

そうやって少し冷静になって考えてみると、そもそもなぜヨーカドーへ買い物に出かけたのか。
昨日の夜もパパと話したけど、ヨーカドーへはグリーンカレーペーストを買いに行ったのです。
その前の日曜、タイカレーをまた食べたくて、グリーンカレーペーストを近所のスーパー
4、5件を探し回ったのですが結局なかったんです。
で、火曜にヨーカドーで置いてあるので出掛けていったのでした。
けど、その日、実はクレジットカードも落としてしまっていたのです。
グリーンカレーペーストを買うとき、ポイントをつけてもらうのにカードを出したのですが、
こうちゃんがぐずっていて、カートから落ちそうだったので財布にカードを挟んで
そのままバックに放り込んだのでした。

そして、タイカレーを作った翌日、タイカレーに当たり、お腹を壊しました。

そう、私の守護霊が、グリーンカレーペーストを買っちゃいけない、悪いことが起きるんだよ。
と言っていたんでしょう。
けど、それに反して買いに行ってしまったのです。
(パパの見解。)

そう、私は今年前厄。
本当に気をつけなければいけないのです。

そして、今日、バーバレードおばさんが、美容院に行くというので、こないだ自分で切って
失敗した前髪をちょっと直してもらいたくて一緒についていったのですが、
そこでトイレに入ってギョッ!!としました。

そこの美容院、トイレに自作の掲示板があって、いろんなテーマで書き込みがしてあるのです。
今日は『梅雨時期の掃除』
酢がいいとか、カビ取りの仕方とか湿気対策とか書いてありました。
いつもホッホォ~と頷けるいう内容で、いつも楽しみにしているのですが、
ちょうど2週間前。
パパが髪の毛切りにきたとき、みんなで一緒にくっついてきて私はそこでトイレを借りたのですが、
その時のテーマは、『手相』でした。
便器に座りながら、自分の手相をジーッと眺め、お!これこれ!と読んでみると、

『近々とても良いこと、あるいはとても悪いことが起きる』

という感じで書いてあったのです。
もうすぐ誕生日だから良いことあるんだぁ♪と勝手に解釈していた私。

実際起こったのは、『とても悪いこと』の方でした。

今日、そのトイレでサーっと血の気がひきました。

もう、嫌なことが起こりませんように。
もう一度厄払いしたほうがいいかなぁ・・・・。
[PR]
# by chibyita | 2008-06-23 22:58

Thank you my friend!

今日は朝からまったく立ち直れなくなった父と母。

何が原因か、今すぐには語れないっすぅ。

雨の降りしきる中、ひたすらボーっとする大人たち。
つまんないつまんない言っている子供たち。

そこへピンポーン!とやってきた。

私が会社勤めしていた頃の大のお友達から。

私とこうちゃんへ、誕生日プレゼント。

わーい!!!とよってたかって包みを開ける子供たち。
a0105931_2265620.jpg

中にはなんとも魅力的な焼き菓子が!!

しかも大好きなオレンジピールのバウンドケーキが入ってるぅ~!

ありがとう、てっしー。
熱いコーヒーを入れて、優しい味のケーキに癒され復活できました。
しばらくぶりに再会したいわ。
[PR]
# by chibyita | 2008-06-23 22:08

ラベンダー収穫

a0105931_14563396.jpg

去年植えたラベンダーが、今年は2倍くらいに大きくなりました。
明日からずっと雨というので収穫です。
満開にきれいに咲いているのを収穫するのはもったいない気がするけれど、
吊るして干して香りを楽しみましょう。

ラベンダーは快眠を促すそうです。
寝室に置いたら子供たちはスヤスヤ寝てくれるだしょうか。
万年寝不足の母は藁にもすがる思いです。なんちゃって。
お礼肥をやるのはゆうたのお仕事として取っておいてあげましょう。
(ちなみに九度石灰をあげるといいそうです。)
[PR]
# by chibyita | 2008-06-20 15:01 | お家