人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうたとこうちゃん


二人の男の子とのつれづれ日記
by chibyita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単ポトフ


簡単ポトフ_a0105931_15453167.jpg

今日のお昼は簡単ポトフ。
昨日の夕飯の残り物。
作り方はものすごく簡単で、よく家では作ってます。

鍋の中に好きな野菜とニンニクを2,3個そのまま入れて水を入れて、
コンソメを入れて、鶏肉を入れて蓋をして煮る。
今回は鶏肉じゃなくて生協のつくねを入れました。

味が薄かったら塩を足せばいいし、コショウを入れてもいいし、
マスタードで食べてもおいしいし。

子供が増えてから、食べることへの考え方がちょっぴり変わってきた私。
それは、はっきりこうだというものはなく、「こんな感じで?、かな。」というものだけど、
最近、布オムツを調べてて行き着いた、ある人のブログの中に、
「粗食」って言葉が出てきた。

粗食ってなんだろ。どんなものだろ。
粗食は貧しい食事ではなくて、私の中で沸いてきたイメージは
昔の日本の食卓。

「一汁一菜」

確かに、食の細いゆうたは、ご飯と味噌汁と、あと1品おかずがある日は
ものすごいよく食べてる気がする。
ついつい冷蔵庫の中のものを一掃するかのように、私はいろんなものを
一度の食事に作ってた。
いろんなものがあったほうが、食卓が華やかだから?ただの食いしん坊だから?

大人はいろいろ出てくるとうれしいけど、子供はどうなんだろ。
あれもこれも食べさせたいって気持ちは、子供にとっては負担に感じるのかも。
保育所の給食をみると、ほんとにシンプル。

前は離乳食の素材の味を生かして、薄味で・・・・
というのがすごく重荷に感じてたんだけど、
ほんとはそんなの難しく考えないで、旬の野菜を「一汁一菜」に
取り入れてけばいいのよね。

そう考えたら、毎日めんどくさいなぁって思ってたご飯つくりが
気楽に考えられて面白くなってきた。

たまには隣に住んでるばあちゃん(ママのばあちゃん)家の献立をこっそり
覗いてみるかな。
ばあちゃん、自分で作った野菜を食べて、只今82歳(くらい)。
いまだ車も運転するし、ひ孫の相手もバリバリしてる。
自分はこんな元気なばあちゃんになれるのかな・・・・・

って、まだまだ私は若いわ!


by chibyita | 2007-10-12 16:03 |
<< 干物 才能? >>