人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうたとこうちゃん


二人の男の子とのつれづれ日記
by chibyita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日のクッキング

最近日曜日に家族+バーバレードおばさんでお料理イベントならぬ、
なにか面白いものを作って食べよう、というのが我が家ではやっています。

先々週はパン。
先週はホットケーキミックスでココアクッキー。
で、今週は、ベーグルです。
ゆうたリクエストでまたホットケーキミックスでクッキーも作りました。

ベーグルって、あのモチモチ感がたまりませんが、実は焼く前に一度お湯で生地を茹でるんです。
知りませんでした。
実際自分で作ってみると、食材のことや作る過程、いろいろ知らなかったことが見えてきます。
失敗しても、出来上がったものが食べられなくても、みんなで作った思いでは残るもの。
加工食品や外食が多くなったこの時代、週末の1日だけでもこうやって自分たちで
一から作ってみることは、一番の食育だとおもいます。

なんて偉そうなことを前置したのは、実はママは思いっきり分量を間違え、
パパに大きなブーイングを受けてしまったから。
160×2の計算間違えで、こねる段階がまぁすごいことに。

生地がこねられません。
ほんとこれ、水の量あってる?

え、あってるよ。だって160の2倍でしょ?220ccじゃん。入れたよ。

16の2倍は32なんですけど・・・・・。

途中から100cc足してひどいことになりながらも、パパは一生懸命こねて何とかきれいに
発酵できました。
日曜日のクッキング_a0105931_10142452.jpg



↑100cc足してすごいことになった生地。


焼き上がりは、とってもおいしい口内炎ができそうなかたーいベーグルができました♪

(けどね、朝ママが自分でつくったベーグルはとってもよくできたんだよ。おいしいおいしいって
ゆうたもこうちゃんもたべてくれたんだけどねぇ・・・・・。)

さてさて、クッキーのほうは、この通り。
日曜日のクッキング_a0105931_10165948.jpg

ホットケーキミックスって万能ですね。
蒸しパンもできるしクッキーやケーキもできちゃう。すごい。
今日はママはアンパンマンの形を作ってみました。

これは先週のクッキー作りの様子。
日曜日のクッキング_a0105931_10174899.jpg

で、これはゆうた作の謎のクッキー。
どう見てもクッキーに見えない。
本人はとても満足そうでした。味はものすごいおいしいですよ。
日曜日のクッキング_a0105931_10184622.jpg


何はともあれLET'S TRY!!!
ママは小学2年生からやり直しマース!
by chibyita | 2008-02-10 10:40 |
<< ハイハイ 今何時だよ >>